読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

我が家のコーヒー Lebensbaum PLANTAGEN

coffee1


我が家ではいつもこのコーヒーを飲んでいます。
近所のBioスーパーで売っているもので、ドイツのメーカーのもの。

何が素敵って、このパッケージの上部に空気穴がありましてね、
coffee2

これこれ↑
ここからコーヒーのなんとも素晴らしい香りを嗅ぐことができるのですよ。
コーヒーを買う時は、お店でまずこの香りを確かめるのが癖になっています。

これは豆なので、自宅でその都度ミルで豆を挽き、コーヒーを淹れています。
あまり濃いのが好みでない(カフェやレストランだと、自分には濃すぎることが多い)ので、最近は1杯につき、だいたい7〜8グラムの豆を挽いて、お湯は180mlくらいにしてフィルターで淹れています。

coffee3

探してみたことろ、日本でも手に入るようです(*^^*) たとえばここ

このサイトだと一袋1404円だそうです。
ちなみに、私がいつも買うお店だと8.5ユーロ(約965円 2016年10月25日)。最近はユーロがとても弱いので、日本で買うのとあまり価格に違いがありませんね〜^^;

コーヒーの何が好きかって、やっぱり香りが素晴らしい。
毎朝ミルで豆を挽いて、お湯を沸かしてコーヒーを淹れる。その間ずっとコーヒーの良い香りに包まれることができる。
素敵なルーティーンワークでございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村