今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

プチ断食

ほんの気まぐれで、昨日のお昼(ハンバーガー)以降、何も食べず、30時間弱断食をしてみました。
以前は、2,3ヶ月に一度、こういうプチ断食をしていたのですが、思い起こせばもう2年以上していませんでした。

断食は胃腸を休ませることができる上に、飢餓状態になったことで体の細胞が「こりゃいかん!」と目を覚まし、元気になるというような効果が期待できるそう。

特にこれといって不調があったわけではないけれど、思いついたが吉日、ということで昨日午後から今日夕方までやってみたというわけです。

今日の朝は結構空腹が強かったのですが、午後を過ぎるとそうでもなくなって、明日まで延長しちゃう?みたいな気も起こったけれど、今夜は仕事もあるし、ぶっ倒れたらまずいかなと思い、さきほど、おかゆで回復食としたばかり。

それに、今回はちょっと頭痛も出てしまって、それも断食を延長しなかったことの原因。

色々と調べてみると、頭痛は好転反応のことが多く、ここで頑張ると消えてしまうらしいんだけど、やっぱり仕事のことも気になったので、今回は頑張らない方向にしました。

この程度の断食なら、回復食もそこまで厳格にしなくても良いと思う(というか、忙しすぎて、これくらいの時間食べない人なんてきっとごろごろ居ますよね〜)けど、とりあえず、明日の朝ももう一度おかゆにして、お昼くらいから、普通のものを食べるようにしようかなと思っておりますです。


さて、今回の断食で私の体、少し休憩することができたでしょうか。
今後の体調の変化を観察するのが楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村