今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

ベルリン・ロストック旅行記 その1

f:id:sophiekumi:20170507184452j:plain

仕事が奇跡的に3連休になったので、久しぶりの大好きな街、ベルリンへ遊びに行ってきました。

この時期ベルリンの街が緑が綺麗。

オーストリアの緑とまた違う(植物の種類が違うのか、緯度による日光の違いか)、ドイツの緑です。

 

ドイツに住んでいた6年の間、自然に限らず、衣類でも緑を多様しているドイツの人たちに影響されて、いつのまにか緑が好きな色になっていました。

オーストリアに引っ越してきてからは、緑はまぁ、綺麗な色の一つといった順位に落ち着いていますw

 

多分住んでいる環境で、人の好きな色も変わってくるんじゃないかなと思ったり。

 

さて、ベルリンに着いた日は日曜で、お天気もよく、街はのんびり平和そのもの。

人口8000万の大国ドイツの首都。でもゆったり。

このゆったり加減が好きです。

 

f:id:sophiekumi:20170507185151j:plain

 

飛行機が30分ほど遅れましたが、この日はベルリン行を決めた当初から予約して、楽しみにしていた日本食レストランULAでの日曜ブランチビュッフェ。

お店は上の写真の左側。ブルーの建物です。

 

f:id:sophiekumi:20170507185726j:plain

ブランチビュッフェは15時まで。飛行機の遅れのせいでお店に着いたのは14時前でした。(予約は13時にしていたけど、もうウィーンの空港から、遅れますけど、必ず行きます!と連絡は入れておきました)

 

ベジタブルのお寿司、卵焼き、かぶの酢物(これすごく美味しかった)、かぼちゃの煮物、さつまいもチップス、ひじきの煮物、揚げ出し豆腐、ミニハンバーグ(これもすごく好みの味のソースで何個も食べた)などを最初の一皿に。

 

お味噌汁、カレー、トンカツ、などなど様々な種類のお料理があって、美味しくて美味しくて、正直食べ過ぎました^^;

f:id:sophiekumi:20170507190235j:plain

デザートも美味しかったです。黒ごまプリンにりんごケーキ、チョコレートまで。

このごまのプリンなんて食べたの何年ぶりでしょう。あぁ、こんなスイーツあったよなぁって懐かしくなりました。

このりんごケーキも甘さが絶妙ですごく美味しかった。

つくづく自分の胃の許容量の少なさが残念でした。美味しくてもっと食べたかったのに〜!

f:id:sophiekumi:20170507190545j:plain

お店の中はこんな感じ。シックで落ち着いた、それでいてベルリンらしいユーモアに溢れた内装でした。

 

ちなみにブランチは一人16ユーロ。持ち帰りのお弁当も11ユーロで詰められるみたい。

お天気よかったら、お弁当をここで詰めて、遠足に出かけるなんていうのも素敵だな。日本食レストランでこの美味しさで、ヨーロッパでこの値段って、さすがベルリンだなぁと思いました。

夜は、私には気軽にとは言えないお値段なのですが、ブランチにはまた是非来たいです。

 

お店の情報はこちらです↓

f:id:sophiekumi:20170507190501j:plain

http://ula-berlin.de/wp-content/uploads/2017/03/170323_web_brunch-2.pdf

 

 

この日はブランチでお腹いっぱいになって、運動がてらホテルまで3キロ近く歩いて向かいました。

美味しいものが食べれて、お天気も良くて、幸せ。