
今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

オーストリアの妊娠検査薬

f:id:sophiekumi:20170318194316j:plain

 

ここのところ、毎回妊娠ネタなので、そろそろ違うことも書きたいと思いつつ、また今回も妊娠ネタです。ワンパターンなところ、私の性格らしいわぁ。。。

 

これは、dmで買った妊娠検査薬。Frühtestと言って、もっと早い時期に分かる検査薬も同じメーカーから出ていますが、そちらの方が少しだけ高くて、早く分かったってどちみち、この検査薬も使うだろうし。

と思ったので、私はこの普通の検査薬を購入しました。

 

今年一月に買いました。日本でも買ったことないので人生初です。

もっと感慨深いものがあるのかなと思ったけど、買った当初、別にこれといって何も感じませんでした。

他のものと一緒に普通にレジに出した記憶が。

 

日本で検査薬を買ったことがないのでわからないのですけど、多分生理用品と同じように、日本だと他のものとは別に紙袋とかに入れてくれるんじゃないかなと想像します。

 

でもこちらでは、もう一緒くたです。

この気配りのなさ、私は結構好きです。

生理用品にしたって、別に他のものと一緒にしてくれて私は全く気にしません。これは昔からそう。

デリカシーがないのかしら、私。

うん、多分ないと思います。。。

 

f:id:sophiekumi:20170318195008j:plain

 

確か7ユーロ(約850円)くらいだったと思います。

箱の中はこんなふう。検査薬が一つと説明書。検査薬、思っていたよりずっと小さくて驚きました。

 

使い方は、日本でも同じだと思います。

特に説明書を読まなくてもわかります。

 

これを使用したのは、ちょうど生理予定日だったと思います。その前からちょっとムカムカすることがあって、普段の生理前と違っていたので、多分妊娠してるだろうなぁと思っていました。

でも、気のせいかもしれないし、やはり検査薬で調べたと言うわけです。

 

すぐに陽性反応が出ましたが、それを見たときも、感激!と言うわけではなく、まぁ予想していた通りだな〜と言うなんとも感動の薄いものでした。

妊娠を望んでいたのに、実際自分がそうなって見ると、やけに冷静だったなぁ。

 

そして数日後には、近所の婦人科に検診の予約を入れました。ここには、去年秋に定期検診でお世話になったばかりでした。

 

このときはでも、まさか一月しないうちに残念なことになるなんて思ってもいなかったなぁ。。。

 

ところで、もうすっかり立ち直っていると思っていたのですが、先日、仕事関係の知人に男の子が生まれると言う話を、何気なく相方がしたときに、良かったねぇ〜!と喜んだその後で、流産してなかったら、もう少ししたら私の赤ちゃんだって性別が分かってたろうになぁと思うと、ズドーンと落ち込んでしまいました。

 

自分でもこんな風に気持ちが反応することに驚きました。やっぱりショックが大きかったんだなぁと思います。

 

 

 ↓日本の妊娠検査薬ってどんなものがあるのだろうと調べてみました。

 日本の検査薬は2回用がほとんどなんですね〜。しかも700円以下のものが多い。

こっちで買うよりお得じゃないですか!夏に帰国したらこういうものも買ってこようかと思います♪

 

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

 

 

【第2類医薬品】ウー・マンチェック 2回用

【第2類医薬品】ウー・マンチェック 2回用

 

 

 

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

 

 

 

【第2類医薬品】オムロン 妊娠検査薬 クリアブルー 2回用

【第2類医薬品】オムロン 妊娠検査薬 クリアブルー 2回用