読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

妊娠、流産した時に知っておくと良いドイツ語

相変わらず今日も出血が続いています。量は少なめです。体温は今朝はまた少し下がって36.62度だったかな。

まぁ、これからしばらくは体温もガタガタでしょうね。。。

先週の水曜から病欠している私、スーパーへ行くため久しぶりに外出しました。もともと家が大好きで、ほおっておくとすぐ引きこもりになりがちな私ですので、今回3、4日外へ出ないのはそれほど苦ではなかったのですが、やっぱり動かないと体力が落ちます。

普段のペースで歩いていたら、1キロほど先のスーパーへたどり着くまでに息切れしました。。なんてこった!

病欠が明けたらしっかり体力づくりしなければと思います。

 

さて、今日は今回の妊娠及び流産でよく目にしたドイツ語をいくつか紹介しようと思います。私は知らないものがほとんどでした。多分、専門用語というか、かなり限られた場でしか使わないような言葉なのかもしれませんが、興味のある方はどうぞご覧ください。

 

die Gynäkologie              産婦人科医学

der Gynäkologe              産婦人科医

die Geburtshilfe              助産

die Schwangerschaft      妊娠

die Aufrechterhaltung     維持

die Fehlgeburt                 流産

der Abort                         流産

die Abgang                     流産

die Kontraktion               収縮

die Ausschabung           掻爬

die Frucht                       胎児

die Vorgang                    経過 プロセス

die Gebärmutter             子宮

die Geburt                      出産 誕生

die Verhütung                避妊

der Embryo                    胎児(日本のように胎芽、胎児という区別がないみたいです)

absterben                       枯死する

ausstoßen                      押し出す

einleiten                         引き起こさせる

die Blutung                    出血 月経

die Regel                       月経

anhalten                        持続する

die Kürettage , die Curettage     掻爬

die Komplikation            合併症

die Nebenwirkung         副作用

auftreten                        生じる

die Übelkeit                    吐き気

das Erbrechen                嘔吐

die Benommenheit         めまい

die Hitzewallung             ほてり

der Schüttelfrost             寒気

das Unwohlsein              軽い体調不良 気分がすぐれないこと

die Schmerztablette       鎮痛剤

 

動詞も名詞も区別なくただ羅列しました。妊娠、流産のような場面で使われる場合の意味として記述していますので、もちろん他の意味がある言葉もあります。また、日本語訳は同じ言葉だけれど、使用される場合によって同じ意味になるという意味で、違う言葉も紹介しました。(die Abgangとdie Fehlgeburt等)

しかし、こうやって見ると、女性名詞多いですね。産婦人科分野に関わらず、医療用語には女性名詞が多いのでしょうか??

 

妊娠に関する言葉には多くの方が出会うと思いますが、流産するときに目にする言葉は、こういう機会でもないと普段はなかなか見たり聞いたりすることが少ないのではないでしょうか。

私の場合、ちょっと前まで稽留流産や枯死卵という言葉も知りませんでした。もちろんこのような言葉に縁がない方がずっと幸せです。でも、残念ながら私はこのような言葉を知らざるを得ない状況になってしまいました。

だったら転んでもただで起きたくない。上の言葉ちゃんと覚えて自分のドイツ語の語彙を増やそうと思います。

 

この言葉はドイツ語でこのように言うんだ〜と、ご覧になってくださった方の豆知識程度になれば幸いです。