
今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

ソファーが犯人か?!

f:id:sophiekumi:20170109214224j:plain

 

我が家はとても狭いのですけれど、窓のある壁にソファーを置いていました。でも、だんだん気温が下がってきて、ひと月ほど前壁側が寒くなってきたので、ソファーの位置を変えて、食卓のすぐ近くにして見ました。

 

ソファーが壁側にあった頃は、あんまり座ることのなかったソファー。食卓の近くになると、ご飯食べてすぐゴロン。

ソファーに座ったままネットサーフィン。

昼寝。等、ソファーで過ごす時間が多くなりました。

 

しかーし!!

最近原因不明の腰痛に悩まされています。

重いものを持った後には短期間だけ腰痛になることもありますけど、ここ2週間ほど、朝起きるとまず腰が痛いんです。そんで持って、寝る前はなんてことないけど朝は、仰向きでいるのがちょっとつらいくらい腰が痛い。

最近は、歩いていても腰の痛さを感じるように。。。

 

これといって、普段と変わったことはしていないのに、一体何事?!

最初はベッドのマットレスが原因かなと思いました。でも、これまでこのマットレスで特に問題がなかったから、急にそんな風になるなんておかしいし。。。と色々と考えて見た結果、ソファーがとても怪しい。

 

うちのソファー、IKEAの二人がけで、クッションがふわふわしてとても柔らかいんです。だから座ると柔らかくてとても快適。

でもこれまではあまり長時間座ることがなかったんです。壁側にあって、そこでパソコンが使いづらかったというのもあるし。

 

 ちなみに、我が家のソファーはこれです。

f:id:sophiekumi:20170109220658p:plain

EKTORP 2er-Sofa - Lofallet beige - IKEA

記憶が定かではないけれど、確か4,5年前に買ったもの。というか、あれ以来とんとIKEAにも行ってない気がする。

柔らかくて気持ちよいなぁと思って即決した記憶が。

狭い我が家にとってはこれくらいの大きさのものが最適で、軽いから一人で動かすこともできるし、結構気に入っていました。

 

 

www.akari-house.com

www.seitai-naze.com

ii-shisei.com

 

調べて見たら、出てくる出てくる、ソファーと腰痛について書かれたブログの数々。

柔らかいソファーは腰に負担をかけてよくないようです。

 

これからしばらくソファーには座らないようにして、様子を見てみることとします。。

ああ、腰痛がこんなに煩わしいものだなんて知らなかったわ〜。。。

 

寝るだけで腰痛が消える! 仙骨枕つき背骨コンディショニング (TJMOOK)

寝るだけで腰痛が消える! 仙骨枕つき背骨コンディショニング (TJMOOK)

 

 

 

血流改善 腰ホットン 大容量 10枚入

血流改善 腰ホットン 大容量 10枚入

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村