今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

アメリカ大統領

f:id:sophiekumi:20161109174124j:plain

 

アメリカ大統領選挙

トランプさんが大統領になりましたね〜。今朝は起きてから、ツイッターやネットのニュースにかじりつきでした。でも、私は日本の政治ですらもよくわかっていないので、ましてや住んでもいないアメリカの政治など、ちんぷんかんぷんなんですけどね。

 

なんとなく、ヒラリーさんかなと思っていたけど、予想を反して、トランプさんでしたね。

トランプさんが大統領になったら大変!っていう声を多く聞くけれど、何故大変なのか、実は私あんまりわかっていません。もっと勉強しなければいけません。

 

アメリカ人の同僚は、「トランプはめちゃくちゃだからヒラリーに入れる」と言っていましたが、もう一人の同僚は、「ヒラリーが大統領になるとまずい。戦争したい人だから」と、同じ国出身でも異なった意見を持っていました。

 

 

女性が多くトランプに票を入れた

このグラフを見ると、今回の選挙では、女性がトランプさんに多く投票したことがわかります。

同じ女性として、ヒラリーさんに投票する女性が多いのかなと思いきや、そう単純なものではなかったよう。

www.nbcnews.com

すごくまともな勝利宣言演説

トランプさんの当選演説を聞きましたが、なんだか全く普通の演説でびっくりしました。なんだか、これまでの選挙演説は、わざとああいうふうにしていたんじゃないかとすら思えるくらいw

 

日本への影響

在日米軍を撤退させるとか、TPPを離脱するとか、そんなことが言われていますが、これから日本へどのような影響が出てくるのでしょう。

願わくば、多くの人の心配は無駄になってほしいなと思います。

 

news.yahoo.co.jp

なんだか、今年はイギリスがEU脱退することになったり、アメリカの大統領がトランプさんになることになったり、激動の一年ですね。

世界がどの方向へ向かって行こうとしているのか、これから注意深く見守りたいところ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村