今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

手作りニョッキ ポルチーニソース

https://www.instagram.com/p/BFB2UozQPF3/

手作りニョッキのポルチーニソース、ルッコラと生ハム、トマトのサラダ

 

この素敵なブログを見つけて以来、ニョッキが食べたい熱がメラメラ。ニョッキなんて一年に一回食べるか食べないかだったのに、今回初めて手作りしてみた。

ソースの具は、家にあったもので。乾燥ポルチーニが少し残っていたので、それを使い切るべくポルチーニソースにしてみたよ。トマトソースとかを作ってもすごく美味しそうだから、また作りたい。

 

手作りニョッキのポルチーニソース

3人前くらいの分量になります

ニョッキ

じゃがいも 450g

米粉(小麦粉)80g  ←小麦粉カット生活をしているので米粉を使ってみました

塩 小さじ半分

パルメザンチーズ粉 大さじ2

卵 1個

 

  1. じゃがいもを皮ごと茹でる 
  2. 串刺ししてすーっと通るまで湯だったら、湯を切って、皮をむく(熱いのでやけどに注意)
  3. じゃがいもをつぶす。(裏ごしをするというようなレシピも見た。裏ごしした方がキメが細かくなって良いのだろうと思うけど、面倒くさがりの私は普通にじゃがいもつぶし器でつぶしました)
  4. 塩、パルメザン、卵、米粉を入れて混ぜる
  5. 捏ねないのが大事なんだそう。なので切るようにまぜて、生地をまとめた
  6. まとめた生地を4等分にして、打ち粉をたっぷりしてそれぞれを棒状に細長く伸ばす。
  7. 棒状に伸ばした生地を細かく切り、切ったものをフォークで軽く押して、模様をつけていく(ソースがからみやすくなるように)
  8. 熱湯に入れて茹でる(1分ほどで浮いてくるので、それをただちにすくいあげる)

 

ポルチーニソース

乾燥ポルチーニ 20g

生しいたけ 30g

生クリーム 100ml

にんにく 1,2カケ(お好みで)

白ワイン 30cc

塩、こしょう、しょうゆ、

オリーブオイル

 

  1. 乾燥ポルチーニをお湯(200mlくらいかな)でもどす(もどしたお湯は使うので捨てないで!)
  2. にんにくをみじん切りして、オリーブオイルを入れたフライパンで弱火で焦げないように、香りが立つまで炒める
  3. 戻した乾燥ポルチーニをみじん切り、しいたけもみじん切りにして、フライパンへ
  4. 白ワインを投入
  5. ポルチーニのもどし湯を投入
  6. 生クリームも投入
  7. 塩、こしょう、しょうゆで好みの味に味付け(ココらへんでニョッキを茹で始めるとベストなタイミング)
  8. 茹で上がったニョッキをフライパンへ投入
  9. ソースをからめて、お好みでパルメザンチーズなどをかけて出来上がり

 

 

初めてにしては、なかなか満足のいく仕上がりになって嬉しかった。じゃがいもを茹でる時間とかがかかるからちょっと面倒だけど、やっぱり自分で作ると満足感がすごい。

 

なんだか、レシピばかりアップして、料理ブログみたいになってきたけど、いやいや、単に他に書くネタがないだけなのだ。

他のテーマについても少し書けるようにしたいものだ。

 

ごちそうさまでした。