
今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

米粉でチヂミ

https://www.instagram.com/p/BE58-kAQPBK/

チヂミ(キャベツ、しいたけ、生ハム)

この数ヶ月、毎月チャレンジしたいテーマを決めて30日間チャレンジと題して色々やってみている。

先月は甘いものをやめてみた。先々月は乳製品をやめてみた。

今月は小麦粉をやめてみようと思う。

甘いものよりも乳製品よりも、実はこの小麦粉を食べないというのが一番むずかしいかも、と挑戦2日目にして、もう挫折しそうな勢いである。

小麦粉がだめだと、ちょっと小腹が空いたからとパンをつまむこともできないし、大好きなパスタもおいそれと気軽に作れない。

今日はお昼にチヂミを作った。

普通チヂミは小麦粉を使うのだろうが、米粉(こちらで買った米粉は日本のとちょっと違うと思う。私がBioのお店で買ってきた米粉はvollkorn全粉の米粉で、日本のに比べるとちょっとキメが荒い)を代わりに使ってみた。

 

量は適当。

簡単にレシピを挙げてみると、

 

(生地)

米粉 80g

片栗粉 20g

卵 1個

水 100ccくらい?(適当。粘り気を見ながら水の量は加減)

粉鶏ガラのもと 少々

 

(具)

キャベツ 3枚

しいたけ 小3個

生ハム 2枚

ネギ 2本

(家にあったものを具にしたまでです。生ハムは1週間ほど前に封を開けて、ちょっと固くなってしまっていたので、ここで利用してみました)

キャベツは千切り、しいたけも細切りにして、ハムも適当にちぎって、ネギも小さく切る。

それを生地に混ぜて、フライパンで表裏焼くだけ。

超カンタン。

タレも適当。

醤油と酢とごま油を混ぜてちゃっちゃと作った。

 

まぁ、お好み焼きみたいなものですなぁ。

簡単にできて、野菜も取れるし、これはなかなか良いアイデアだったと思う。

また具を色々と変えて作ろうっと。