今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

ウィーンで買った食材あれこれ

昨日ウィーンに行ってきたんですけど、ウィーンに行くとですね、私はいつもだいたいナッシュマルクトの横のkojiroという寿司バーでお寿司を食べるんです。 その寿司バーの近くに、日本屋さんという日本食材店があり、そこでもよく買い物をします。ちなみに昨…

B2 ÖSD ドイツ語試験 受験記録

もうかなり前のことになりますが、ÖSDのB2の試験を受けて来ました。 ドイツで生活を始めて半年くらいして、B1の試験を受けて以来、実に10年ぶりくらいでしょうか。 ドイツではゲーテインスティテュートがこの試験の機関となっていますが、オーストリアでは、…

イライラを分析してみました

前回の記事、イライラが頂点の時にわーっと書いてしまってちょっと自己嫌悪。 ああ、恥ずかしいです。。 冷静になった今、何故私があんなにイライラしたのか分析してみたいと思います。 理由その1 言語の響きがやっぱり好きになれない。 イライラの原因はこ…

心の狭い私

あれまぁ、前回の更新から夏休みを吹っ飛ばして、もう10月ですってよ! それはそうと、この週末、大学時代の親友が遊びに来てくれていました。彼女の旦那さんのお仕事に同行したついでに一日滞在を延ばしてくれて、一緒に遠出して美味しいご飯を食べたり、思…

ホームベーカリー様様

前回の怒りの記事からすっかり日数が経ってしまいました。2ヶ月近くも更新してなかったなんて! ちなみに、前回の記事で愚痴っていた同僚はその後も態度は改まらず、というかさらに強力になって、今日はついに稽古の後に、他の同僚が上司に対して、不満をぶ…

今日は愚痴りますよ〜

最近ある同僚の行動や物言いがいちいちカチンときて仕方ありません。私が今の職場で働き出した当時から、比較的仲良く付き合ってきた人なのですが、なんというか「お前がそれを言うか!」みたいなことが毎日のようにあります。 以前はそれほど酷くなかったし…

べルリン・ロストック旅行記 ホテル、買い物、

たった2泊3日の小旅行だったけど、最高に気分転換ができました。 自宅が一番の私ですが、やはりたまに遠出すると良いですね〜。 次回飛行機に乗るのは、夏の帰省のときかな。 さておまけとして今日は泊まったホテルや買ったものなどを記録しておきます。 ま…

ベルリン・ロストック旅行記 その4  Warnemünde観光

観光船を降りると、そこに広がるのは可愛いWarnemündeの町並み。 日が暮れてから撮ったので下の写真はちょっと暗いけど、建物の色がカラフルで本当に可愛いんです。 観光地だからおみやげ屋さんとかレストランが立ち並んでいます。 この通りを行くと、海岸に…

べルリン・ロストック旅行記 その3 Warnemünde

この船で、バルト海の観光地Warnemündeまで向かいます。 チケット売り場はなくって、船の出発する時間に船に乗り込み、船内で料金(12ユーロ)を払います。 30分か1時間ごとに船があるみたい。 Warnemündeまで1時間の船旅です Warnemündeまでは、ロストック…

ベルリン・ロストック旅行記 その2 Quer-durchs-Land-Ticketでロストックへ

翌日は、ベルリンのお天気があまり良くなさそう&メーデーでデモとかがあるとそれも危険かも?などと思い、かつて4年ほど住んだ第2の故郷、ロストックへ足を延ばしました。 鉄道で行くか高速バスで行くか迷ったんだけど、DB(ドイツ鉄道)で、Quer-durchs-L…

ベルリン・ロストック旅行記 その1

仕事が奇跡的に3連休になったので、久しぶりの大好きな街、ベルリンへ遊びに行ってきました。 この時期ベルリンの街が緑が綺麗。 オーストリアの緑とまた違う(植物の種類が違うのか、緯度による日光の違いか)、ドイツの緑です。 ドイツに住んでいた6年の…

祈りへの招待状

こんな招待状が2月に稽留流産でお世話になったクリニックから届きました。妊娠中や、出産時に子供を失ってしまった人や、小さい子供をなくしてしまった人たちへのお祈りの集まりへの招待状でした。 子供を失った悲しみや痛みを共に分かち合い、祈りましょう…

想像妊娠だな、これ。

1週間ほど前から、日中うっすら胃がムカムカしていました。一月に初めて妊娠した時も、生理予定日の1週間ほど前から、似たようなムカムカがあったので、あれ?これはもしや?と思ったんですけど、今日見事にムカムカ消失。 基礎体温は昨日こそ37度超えで高…

オーストリアの排卵検査薬

今回はオーストリアの排卵検査薬をご紹介。 どちらもドラッグストアで普通に買えるもので、左がdmのもの、右がBIPAのものですが、製造会社は一緒なので中身は全く同じです(多分)。 いずれも15ユーロ弱。 日本のものと比べるとどうなのかな。高いのかな、安…

こんなところで季節の山菜が

昨日、舞台の初日が終わり、今日は久しぶりに体も心ものんびりした休日。日曜でものすごく良いお天気で、ドナウ川近くの草むら(?)でものんびりくつろぐ人があちこちに。 今欲しいな〜と思っているものに、ピクニックシートがあって、こう言うの素敵だな〜…

Woman Dayで買ったもの♪

今日4月6日は、Woman Dayと言って、夜九時まで営業するお店があったり(普段は長くても夜の七時まで)たくさんのお店がこの日だけ割引をする日です。 3月8日だったか、国際女性デーとはまた別にオーストリアにはこの女性の日があります。まぁ、お買い物…

日曜日

今日は日曜日。 とてもよいお天気で、同僚からグリルパーティーに誘われたのだけど、ここのところとても忙しく、ちょっとゆっくりしたかったので、お誘いを断り、今日は1日、一人を楽しみました。 衣替えをし、ウールのものは洗濯。 スノーブーツなど冬の靴…

生理再開記念

流産してから30日ぶりに生理が再開しました。やった〜 ここのところ1週間ほど生理前のような腹痛が続いていたり、体温も低温期のような感じで進行していたので、いつ来るかいつ来るか、もしかして来なかったりして。。とやきもきしていたのですが、やっと来…

加藤貴子さんが46歳で第二子を妊娠したニュース

女優の加藤貴子さんが、第二子を妊娠したというニュース。なんと彼女46歳という!驚き! しかも第一子を3年前の六月に出産していたことを知りました。3年前って彼女が43歳だったということでしょう! すごいなぁ。 しかも、その第一子が生まれる半年ほど前…

オーストリアの妊娠検査薬

ここのところ、毎回妊娠ネタなので、そろそろ違うことも書きたいと思いつつ、また今回も妊娠ネタです。ワンパターンなところ、私の性格らしいわぁ。。。 これは、dmで買った妊娠検査薬。Frühtestと言って、もっと早い時期に分かる検査薬も同じメーカーから出…

3歳のときに罹患しているみたい

目下、他にテーマがないので、またまた自分の体のことを書きますよっと。 流産から約2週間。 排卵痛のような痛みがありました。体温が低め安定して来たと思ったら、今朝また上昇したので、もしかしたら本当に排卵だったかもしれません。流産を生理と考える…

流産から10日後

今朝の体温は36.57度。睡眠時間が普段より少し短かったこともあるのだと思いますが、こんな低い体温を見るのはものすごく久しぶり。出血というほどでもないのですが、色のついたおりものがまだ少し出ています。 でも、妊娠期間中は出てくる気配がなかった首…

初めての妊娠→流産 記録⑦

今日、クリニックへ検診に行って来ました。11時15分の予約だったけど、順番が回って来たのは12時30分を過ぎてからw まぁそんなもんでしょうね。 今日は前回と同じ先生ではなく、若い女医さんでした。本当に駆け出しといった感じ。 エコー検査の最中に「トイ…

適齢期について

堀北真希さんが引退を発表しましたね。 彼女のプロフィールを見ると、私とちょうど10歳違いでした。 そして思いました。 私が今より10歳若かったら、今回のように流産することもなかったのだろうか。 10年後である今頃はもう3人くらい子供がいたりしたんだろ…

初めての妊娠→流産 記録⑥

1週間仕事を休んで、今日3月1日から久しぶりに仕事に復帰しました。1週間前と同じ顔ぶれがそこにあり、なんかホッとしました。 思い返せば、近所の産婦人科で流産を告げられた日の夜も仕事があり、あの日は何をしても涙が出てきてしまって大変でした。 た…

妊娠、流産した時に知っておくと良いドイツ語

相変わらず今日も出血が続いています。量は少なめです。体温は今朝はまた少し下がって36.62度だったかな。 まぁ、これからしばらくは体温もガタガタでしょうね。。。 先週の水曜から病欠している私、スーパーへ行くため久しぶりに外出しました。もともと家が…

初めての妊娠→流産 記録⑥

大きな体の変化はなく、記録というものでもなくなってきたのですが、一応来週の検診までは経過を記録して行こうかなと思います。 今朝の体温は昨日と比べるとまた上がり、36.92度でした。体調は悪くはないのですが、時折生理痛のような腹痛がやってくること…

初めての妊娠→流産 記録⑤

最初の薬を飲んで三日目の朝。体温36.58度。昨日までまだ高温が続いていたのが、今日グッと下がりました。私の体はもう妊娠状態でないことをちゃんと理解したようです。人の体って本当に不思議。というか生命って不思議。 昔、高校生くらいの頃にテレビで見…

初めての妊娠→流産 記録④

おとといの午前九時頃だったかな、クリニックのお医者さんの診察時にMifegyne(お医者さんからもらった説明書きには、プロゲステロンをブロックし、子宮の入り口を開くための薬とある)を服用したのが。 その48時間後に次の薬Cyprostol(子宮収縮剤)を2錠…

初めての妊娠→流産 記録③

いつ痛みが来るのか、出血が来るのかという不安もあり、あまりよく眠れなかったものの、昨日と大した変化もなく起床。 あ、そうそう、昨日から1週間病欠扱いなので、仕事はきっちり休んでいます。体調が悪い時にしっかり休めるこちらのシステム、ありがたい…