読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

生理再開記念

流産してから30日ぶりに生理が再開しました。やった〜 ここのところ1週間ほど生理前のような腹痛が続いていたり、体温も低温期のような感じで進行していたので、いつ来るかいつ来るか、もしかして来なかったりして。。とやきもきしていたのですが、やっと来…

加藤貴子さんが46歳で第二子を妊娠したニュース

女優の加藤貴子さんが、第二子を妊娠したというニュース。なんと彼女46歳という!驚き! しかも第一子を3年前の六月に出産していたことを知りました。3年前って彼女が43歳だったということでしょう! すごいなぁ。 しかも、その第一子が生まれる半年ほど前…

オーストリアの妊娠検査薬

ここのところ、毎回妊娠ネタなので、そろそろ違うことも書きたいと思いつつ、また今回も妊娠ネタです。ワンパターンなところ、私の性格らしいわぁ。。。 これは、dmで買った妊娠検査薬。Frühtestと言って、もっと早い時期に分かる検査薬も同じメーカーから出…

3歳のときに罹患しているみたい

目下、他にテーマがないので、またまた自分の体のことを書きますよっと。 流産から約2週間。 排卵痛のような痛みがありました。体温が低め安定して来たと思ったら、今朝また上昇したので、もしかしたら本当に排卵だったかもしれません。流産を生理と考える…

流産から10日後

今朝の体温は36.57度。睡眠時間が普段より少し短かったこともあるのだと思いますが、こんな低い体温を見るのはものすごく久しぶり。出血というほどでもないのですが、色のついたおりものがまだ少し出ています。 でも、妊娠期間中は出てくる気配がなかった首…

初めての妊娠→流産 記録⑦

今日、クリニックへ検診に行って来ました。11時15分の予約だったけど、順番が回って来たのは12時30分を過ぎてからw まぁそんなもんでしょうね。 今日は前回と同じ先生ではなく、若い女医さんでした。本当に駆け出しといった感じ。 エコー検査の最中に「トイ…

適齢期について

堀北真希さんが引退を発表しましたね。 彼女のプロフィールを見ると、私とちょうど10歳違いでした。 そして思いました。 私が今より10歳若かったら、今回のように流産することもなかったのだろうか。 10年後である今頃はもう3人くらい子供がいたりしたんだろ…

初めての妊娠→流産 記録⑥

1週間仕事を休んで、今日3月1日から久しぶりに仕事に復帰しました。1週間前と同じ顔ぶれがそこにあり、なんかホッとしました。 思い返せば、近所の産婦人科で流産を告げられた日の夜も仕事があり、あの日は何をしても涙が出てきてしまって大変でした。 た…

妊娠、流産した時に知っておくと良いドイツ語

相変わらず今日も出血が続いています。量は少なめです。体温は今朝はまた少し下がって36.62度だったかな。 まぁ、これからしばらくは体温もガタガタでしょうね。。。 先週の水曜から病欠している私、スーパーへ行くため久しぶりに外出しました。もともと家が…

初めての妊娠→流産 記録⑥

大きな体の変化はなく、記録というものでもなくなってきたのですが、一応来週の検診までは経過を記録して行こうかなと思います。 今朝の体温は昨日と比べるとまた上がり、36.92度でした。体調は悪くはないのですが、時折生理痛のような腹痛がやってくること…

初めての妊娠→流産 記録⑤

最初の薬を飲んで三日目の朝。体温36.58度。昨日までまだ高温が続いていたのが、今日グッと下がりました。私の体はもう妊娠状態でないことをちゃんと理解したようです。人の体って本当に不思議。というか生命って不思議。 昔、高校生くらいの頃にテレビで見…

初めての妊娠→流産 記録④

おとといの午前九時頃だったかな、クリニックのお医者さんの診察時にMifegyne(お医者さんからもらった説明書きには、プロゲステロンをブロックし、子宮の入り口を開くための薬とある)を服用したのが。 その48時間後に次の薬Cyprostol(子宮収縮剤)を2錠…

初めての妊娠→流産 記録③

いつ痛みが来るのか、出血が来るのかという不安もあり、あまりよく眠れなかったものの、昨日と大した変化もなく起床。 あ、そうそう、昨日から1週間病欠扱いなので、仕事はきっちり休んでいます。体調が悪い時にしっかり休めるこちらのシステム、ありがたい…

初めての妊娠→流産 記録②

さて、紹介状を持って、地元の婦人科クリニックへ行ってきました。朝一(7時半です!眠かった。。)で行ったおかげもあり、あまり待たずに診察が回ってきました。 どなたの参考になるかもわからないし、こういうことはできれば他の方には経験して欲しくない…

初めての妊娠→流産 記録①

今年の始め、生理予定日になっても生理が来ず、ついに来たか!と予定日の1週間ほど後に妊娠検査薬を買ってきて(初めて買ったのですが、結構高いんですねぇ)、検査したところ陽性。 それからすぐに近所の産婦人科に検査の予約を入れに訪れたところ、「まだ…

不用品が売れるサイトwillhaben

二月に入りました。 日が延びて来たのはすごく嬉しいのですが、来る日も来る日も寒くて、今年は特に寒くて本当に飽きます。 私は南国育ちなので、冬は苦手だし、冬に太陽の光が少ないというのにも我慢がなりません。 さて、ソファに座ることをやめて、骨盤体…

腰痛のその後 骨盤体操でかなり改善

数週間前から悩まされ始めた腰痛のその後です。 ソファが怪しいと見当をつけてから、ソファにはほとんど座らないように気をつけています。それに加えて、夏に日本に帰省した時にお世話になったカイロの先生に教わった骨盤体操を始めました。 そうすると、も…

ゆる〜くカフェイン断ち続行中

子供の頃から日本茶が大好きで、大人になってからも好んで日本茶、特に玄米茶を飲み、それに加えてコーヒーやコーヒーも毎日のように飲んでいました。 しかし、二年前くらいに、ふと思い立ち、カフェインを断ってみた(コーヒー、紅茶に限らずチョコレートや…

次買いたいソファ

DIONE Recamiere silber – Interio Online 昨日ソファのことを腰痛の原因かも!と告発しましたが、実は1週間ほど前に行ったお店で、このソファを見つけて、実際座って見て、寝転んで見て、いいなぁと思ったんです。 このソファは今持っているものと比べると…

ソファーが犯人か?!

我が家はとても狭いのですけれど、窓のある壁にソファーを置いていました。でも、だんだん気温が下がってきて、ひと月ほど前壁側が寒くなってきたので、ソファーの位置を変えて、食卓のすぐ近くにして見ました。 ソファーが壁側にあった頃は、あんまり座るこ…

ベートーヴェンの第九に思う。

今の仕事についてから、毎年元旦は第九の演奏会が恒例となっていて、2017年の元旦も例外にもれず、第九です。元旦から有無を言わさず仕事初めなのです、、、。 こちらにはクリスマスを過ぎると、日本のような仕事納めや、年末の感覚ってほとんどなくって、元…

インスブルックのクリスマスマーケットが大好きだ〜!

インスブルックに行ってきました。 かれこれ2年ぶりです。 インスブルックは大好きで、冬以外でも何度か訪れていますが、冬はまた格別。特にこうお天気が良いと本当に素敵。 仕事が休みの日にちょうどお天気が良さそうだったので、宿を探してみたところ、あ…

Meltykiss

MELTYKISS このチョコレートを食べたのは一体何年ぶりかなぁ〜。 先月帰国していたときに日本のお菓子を色々とかってきまして、これもその一つ。 いつも帰国する夏には、お店で手に入らないものだからね♪ 箱を開けるとこんな感じ。 全部で14個入ってたぞ。 …

きほんの鶏からあげ

大好きな鶏の唐揚げを、夏以来食べていません。 そこで、仕事が長丁場で、お弁当を作っていくことにしたのですが、お弁当の具に久しぶりに唐揚げを作りました。 久しぶりに作ると、以前どうやって作っていたか忘れてしまいます。そこで今回参考にしたのがこ…

優しい人になりたい

もうすぐ誕生日なんですが、また一つ歳をとると思うとあまり嬉しくないのが正直なところでした。 ことに、こちらでは、誕生日というのは誕生日の当本人がケーキなどを作って、職場で振舞ったり、自らパーティを開いたりするのが普通なのですが、私はそういう…

Florence Foster Jenkins

Florence Foster Jenkins Official Trailer #1 (2016) - Meryl Streep, Hugh Grant Movie HD 彼女のことをyoutubeなどで見て知ってはいたが、この映画をみて、ただ歌が下手なお金持ちの女性だけじゃなかったのかもなぁと思い直した。 フローレンス・フォスタ…

食べだしたら止まらない SOFT CHIPS

最近、いつも買い物をするスーパーで見つけた、このチップス。 ハンガリーにこれとそっくりのチップスがあって、手に入るときに買いだめしていたのだけれど、これからはもうハンガリーまでいく必要がなくなった(*^◯^*) 軽い食感でサクサクいくらでも食べられ…

聖マルティンのガチョウ

11月11日はポッキーの日。だけど、こちらでは聖マルティンの日で、この日はガチョウを食べるのが習わし。 仕事のために6年前オーストリアに越してきたのが10月終わりだったのですが、それから程なく、この聖マルティンのガチョウを、同僚が食べに連れて行っ…

アメリカ大統領

アメリカ大統領選挙 トランプさんが大統領になりましたね〜。今朝は起きてから、ツイッターやネットのニュースにかじりつきでした。でも、私は日本の政治ですらもよくわかっていないので、ましてや住んでもいないアメリカの政治など、ちんぷんかんぷんなんで…

10月のお買い物

10月の初めにwoman dayというのがあって、たくさんのお店がその日だけ20%オフとかで売り出ししていました。そのセールで購入したのがこのショートブーツ。こういう、普通のブーツ(クラシックな普通の形の靴を探すのって結構難しいと思うのは私だけ?)がず…

Dachstein Krippensteinに行ってきました

先日、Dachstein Krippensteinに行ってきました。行く数日前に雪が降ったとかで、この日はまだ真っ白い雪がたくさん。この冬初の雪を踏みしめてきました〜ここにはFive Fingersという崖にせせり出した展望スポットがあって、ここからの眺めはもう絶景。どの…

我が家のコーヒー Lebensbaum PLANTAGEN

我が家ではいつもこのコーヒーを飲んでいます。近所のBioスーパーで売っているもので、ドイツのメーカーのもの。何が素敵って、このパッケージの上部に空気穴がありましてね、これこれ↑ここからコーヒーのなんとも素晴らしい香りを嗅ぐことができるのですよ…

新しいiPod nano

先日、リコールのあったiPod nanoを送り返しましたが、このたび、新しいiPod nanoが代替品として届きました。小さいですね〜。新しいものは、画面がカラーになっていたり、ラジオや歩数計がついていたり、以前のものと少し違います。でも、あの回すボタンが…

難しいものですね。

毎日ブログを更新しようと思っていたのに、体調がちょっと思わしくなかったり、ネタがなかったりで、あっという間に数日空いてしまった。毎日続けるというのは難しいものですね。でも、できるだけ頑張って更新しよう!それはおいといて、今シーズン、面白い…

OKITSUみかん

SATSUMAという名前で、こちらではみかんが売られていますが、今日はOKITSUという名前のSATSUMAを見つけました。スペイン産です。もう何がなんだか分かりません。もしかして、SATSUMAというのは、レモンだとかオレンジだとかと同じ、この種の柑橘果物の総称で…

プチ断食のその後

プチ断食明けて2日経ち、食事はまた普通の食事に戻っています。断食明けの昨日は、何か甘いものが食べたくなり、チョコレートを買ってきてひとかけら食べてみたけど、美味しいと思えなくてがっかり。断食すると感覚が鋭くなって、味を良く感じると聞きます…

さようならiPod

先日、ごちゃごちゃした引き出しの中を整理していたら見つけたこのiPodああ、懐かしい〜と思って、iTunesにつなげてみたら、「回収しています」とのお知らせがアップルから表示されました。なんでも、バッテリーに不具合があるとかで、もう数年前からアップ…

プチ断食

ほんの気まぐれで、昨日のお昼(ハンバーガー)以降、何も食べず、30時間弱断食をしてみました。以前は、2,3ヶ月に一度、こういうプチ断食をしていたのですが、思い起こせばもう2年以上していませんでした。断食は胃腸を休ませることができる上に、飢餓状態…

ランチの楽しみについて

今日は昼間の稽古の後に同僚達と、久しぶりにハンバーガー屋さんでランチをしてきた。たまに行くこのハンバーガー屋、お肉や、その他の具をその場で焼いてくれるので、出来たてを食べられるというのが売り。この街は日本みたいに、お昼を食べに行くのに最適…

気乗りはしないけど。。。

今日は自宅から歩いて1 時間ほどの山へ散歩に行ってきました。仕事も休みなのでのんびり。本格的な紅葉まではまだもう少しといったところだけれど、平日の午前中にのんびり散歩してるのは私くらいで、山道はひっそり。ひんやりした空気がなんとも気持ちが良…

最近ハマっているお菓子

最近気に入って、スーパーへ行くと必ず買ってしまうお菓子がこれ。一箱1.5ユーロほどで、お安い。なのに、ボリュウム満点。これこれ、このお菓子ですよ〜。昔からこういうお菓子が大好きです。クッキー詰め合わせの大きい缶とかにも入ってますよね。サイズが…

労働時間

若くして過労死した方のニュースを見ました。これから彼女の人生で、どんな素晴らしいことが待っていたことだろうと思うと、可哀想でなりません。労働基準法では、雇用者は一日に8時間、一週間に40時間を超えて労働させてはならないとあります。でも、それが…

指揮者の重要性

今シーズンからミュージカルの音楽を担当している指揮者のことを、私はすごく気に入っている。くまさんみたいでどことなくかわいいのだ♡というのは冗談だけど、彼は稽古中は、オケや我々が彼の思うように歌ったり演奏したりしなかった場合は、感情的になるの…

9月のお買い物 マイベスト オーバーオール

夏前に放映されていたドラマで、中谷美紀さんのオーバーオール姿がなんともかわいくて、いいなぁ〜と思いました。感化されやすい私は、それから、自分も休日はあんな風にオーバーオールでゆっくりくつろぎたい!と思い、オーバーオールを探していたのですが…

休日のハイキング

郊外に住む同僚のおうちの近くの森へハイキングへ行った。こんな景色が広がるところにある同僚のアパート。窓からも勿論この景色。素敵すぎる〜!標高も高いので空気は街中と比べ物にならないくらい澄んでいるし、静か。仕事を離れた休日の朝に、こんな静か…

人間関係の深い溝

Snowden観てきました

Snowdenという映画を観てきた。昨日たまたま同僚が「観に行かない?」と誘ってくれてこの映画を知ったのだが、これは実話、しかもすごく新しい実話を元にしたお話。アメリカのNSA(国家安全保障局)で働いていた彼が、その内部秘密を告発するまでの様子が描…

秋の天気

今日は仕事が休み。朝から雨だったのが、昼過ぎに青空が見えてきたので、ここぞとばかりに近所の山まで散歩に出かけるも、途中でまた雨が降ってきて、近くのバス停で雨宿りをする羽目に。 先月は嘘みたいにお天気の良い日が続いて、これも一種の異常気象かし…

食べられない栗 Rosskastanie

公園を散歩していたら、頭上からふいに落ちてきたこの実。中には栗に似たつやつやのきれいな実が入っている。栗に似ているけど、サポニンという毒を含んでいて、リスもクマも好んで食べないのだそう。勿論、人間も普通は食べられない。(アクを抜いて食べる…

今日から10月

ミュージカルがプレミエを迎え、やっと一息つけそうです。プレミエ前は連日長丁場の稽古があるので、家ではあまり自分の時間が作れないので、プレミエが終わると、ちょっと時間ができます。それでも次作によっては、プレミエ後すぐにまた舞台稽古に突入する…