
今日も昼寝部 〈オーストリア支部〉

移住に最適な国 ランキング第7位(2016)のオーストリアより

不用品が売れるサイトwillhaben

二月に入りました。

日が延びて来たのはすごく嬉しいのですが、来る日も来る日も寒くて、今年は特に寒くて本当に飽きます。

私は南国育ちなので、冬は苦手だし、冬に太陽の光が少ないというのにも我慢がなりません。

 

さて、ソファに座ることをやめて、骨盤体操をしていたら、いつの間にか腰痛は綺麗さっぱり消えてしまいました。

うちのソファ、今では誰も座ることがなく、洋服の置き場所と化しています。もう少し暖かくなったら、このソファ、売ってしまおうと思います。

 

不要なものを売るにはeBayなどのサイトが有名ですが、オーストリアではwillhabenというサイトがとてもポピュラー。

www.willhaben.at

過去に私も不要になった冷凍庫とかブーツとかを売りました。記事を作ったり、応募者とやりとりしたりするのがちょっと面倒ですけど、家具とか、そこそこ値段がつきそうなものは、ここを利用すると結構売れます。

でも、洋服とかアクセサリーとかは売れたためしなし。電化製品、家具等を売ったり、譲ったりするのにとても便利なサイトだと思います。

 

 

このサイト、物だけでなく、物件も探せるんです。

近い将来引っ越しも考えている私は、たまにのぞいているのですが、見るだけでも楽しいです。

 

腰痛のその後 骨盤体操でかなり改善

数週間前から悩まされ始めた腰痛のその後です。

ソファが怪しいと見当をつけてから、ソファにはほとんど座らないように気をつけています。それに加えて、夏に日本に帰省した時にお世話になったカイロの先生に教わった骨盤体操を始めました。

そうすると、ものの2、3日で効果が現れ始め、今では寝起きに右側の腰が痛くて仰向きに寝ていられなかったのが嘘のように痛みがありません。

左側は右側が痛くなる前から痛くなっていたのですが、その左側もかなりよくなりました。まだちょっと気にはなりますけどね。

でも、それで油断して、この前知人の演奏会を聴きに行った帰り、また少し痛みが。。。多分2時間くらい座っていたからなんじゃないかと。

 

何に座るかってすごく大事みたい。

ということで、こんなの買いました。

以前友人が、これ仕事の時に使ってる〜って見せてくれたものと同じようなトレーニングクッション?

 

f:id:sophiekumi:20170116231343j:plain

f:id:sophiekumi:20170116232125j:plain

箱を開けるとこんな感じ。

空気の量を調節できるように、空気入れも付いてました。

 

自宅で、職場で、これ使ってみようと思っています。

 

それにしても、腰痛って、やっぱり骨盤のズレとか歪みが原因なんですね。

骨盤体操してこんなにすぐに効果が現れると思っていなかったので驚きです。

とともに、普段から座り方に気をつけなくては、と思いました。なるべく骨盤が垂直になるように座ると良いみたい。

 

柔らかいソファだと、その垂直な骨盤にならないから、歪んじゃうんだと思います。

姿勢大切!!

 

 ちなみに、私がやっている骨盤体操は、これと同じ系統です↓

背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! ―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック

背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! ―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック

  • 作者: おおたとしまさ,全国健康生活普及会
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ゆる〜くカフェイン断ち続行中

子供の頃から日本茶が大好きで、大人になってからも好んで日本茶、特に玄米茶を飲み、それに加えてコーヒーやコーヒーも毎日のように飲んでいました。

 

しかし、二年前くらいに、ふと思い立ち、カフェインを断ってみた(コーヒー、紅茶に限らずチョコレートやココアも)のです。色々と体に不調があったからです。(湿疹、頭痛など)

 

やめたばかりの最初の1週間は頭痛や腰痛などでものすごくきつかったですが、カフェイン摂取を一切やめてから、偏頭痛がすっかりなくなりました。

これまでの偏頭痛は、きっと体内のカフェインが切れる頃に血管が広がることによって出ていたものだと思っています。湿疹はよくなったり悪化したりで、これには良い作用があったのかどうかはわかりませんけど。

 

それから完全なカフェイン断ちを少し続け、またコーヒーを飲み始めたり(でも一日に一杯までとか、外で飲むときだけ、とか)しながらも、ゆる〜くカフェイン断ちを続けています。

 

去年12月に自宅のコーヒー豆が無くなったのを機会に、ほとんどコーヒーも飲まなくなりました。

それでも、やっぱりコーヒーの良い香りは大好きで、コーヒー屋さんの前を通る時とかは、鼻をくんくんさせて、コーヒーの匂いを嗅ぎますww

 

そんなこんなで、2017年に入り、今日今年初めてのコーヒーを飲みました。なぜかというと、朝ごはんにクロワッサンを買ってきたのですが、どうしてもクロワッサンをコーヒーに浸して食べたかったから!

でもコーヒーといってもカフェオレで、コーヒーは少ししか入ってませんけど。

多分3週間ぶりくらいなんじゃないかなぁ。

久しぶりのコーヒー、美味しかった〜。

月に一度くらいはコーヒー解禁日にしたいです。

 

カフェインをあまり摂取しなくなってから気づいたことは、午前中に1杯の紅茶を飲んでも、翌日の朝うっすらと頭痛があること。

カフェイン断ちを始めたのも、この朝の頭痛を無くしたいと思ったのが大きな要因なのですが、最近はたった一杯の紅茶でもすぐに反応するようになったみたいで、驚いています。

 

以前はここまで敏感じゃなかったけれど、たぶん、カフェインが切れる前に次のカフェインが入ってきて、体内からカフェインが切れることがあまりなかったから、ただ単に体がカフェインに慣れてしまって鈍感になっていただけだったのかも、と思ったりします。

 

日本に住んでいた時とか、ちょっと疲れてるな〜と思ったり、演奏会などで、体力が欲しい時などに、普通に栄養ドリンクを飲んでいたけれど、あれもカフェイン入ってるのがほとんどですよね。

今考えると、まぁ体を酷使していたこと!って思います。

 

今は、ああいう栄養ドリンクは、本当に困った時にしか使いたくないです。こちらのスーパーで、RedBullだけを大量に買っていく人たちをよく見かけるけれど、あれも体に負担かけてるよなぁ。。って心配になりますよ、私は。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次買いたいソファ

f:id:sophiekumi:20170110022017p:plain

 

 

f:id:sophiekumi:20170110023007p:plain

DIONE Recamiere silber – Interio Online

 

昨日ソファのことを腰痛の原因かも!と告発しましたが、実は1週間ほど前に行ったお店で、このソファを見つけて、実際座って見て、寝転んで見て、いいなぁと思ったんです。

このソファは今持っているものと比べると、だいぶ固め。そして今のソファより少し長め。

アームチェアが片方にしかついていないので、それでも今のソファよりだいぶ使える面積が大きい。

つまり!普通に寝られるんですね〜!!

これはすごく嬉しい機能(?)

何せ家が狭いので、今はお客さん用のマットレスなども持っていません。だから、お客さんを泊めてあげることができないんです。(寝袋を持ってきてくれる人以外)

でも、このソファがあれば、少なくとも一人は泊めてあげられる。(といってもリビングに置くことになるので、個室にはならないから、お互い落ち着かないでしょうけど。。

まぁそれはさておき、うたた寝ができるのはすごく嬉しい。

もちろん今のソファでも体を少し折りたためば寝られることは寝られるんだけどやっぱり寝る用ではないから、窮屈だし、長くは寝られない。

という感じで、今年中にはソファを買い換えるかも。

でもとりあえず、今週ソファで長時間座ったり寝たりしないように気をつけてみて、腰痛の様子を見てからですけど。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ソファーが犯人か?!

f:id:sophiekumi:20170109214224j:plain

 

我が家はとても狭いのですけれど、窓のある壁にソファーを置いていました。でも、だんだん気温が下がってきて、ひと月ほど前壁側が寒くなってきたので、ソファーの位置を変えて、食卓のすぐ近くにして見ました。

 

ソファーが壁側にあった頃は、あんまり座ることのなかったソファー。食卓の近くになると、ご飯食べてすぐゴロン。

ソファーに座ったままネットサーフィン。

昼寝。等、ソファーで過ごす時間が多くなりました。

 

しかーし!!

最近原因不明の腰痛に悩まされています。

重いものを持った後には短期間だけ腰痛になることもありますけど、ここ2週間ほど、朝起きるとまず腰が痛いんです。そんで持って、寝る前はなんてことないけど朝は、仰向きでいるのがちょっとつらいくらい腰が痛い。

最近は、歩いていても腰の痛さを感じるように。。。

 

これといって、普段と変わったことはしていないのに、一体何事?!

最初はベッドのマットレスが原因かなと思いました。でも、これまでこのマットレスで特に問題がなかったから、急にそんな風になるなんておかしいし。。。と色々と考えて見た結果、ソファーがとても怪しい。

 

うちのソファー、IKEAの二人がけで、クッションがふわふわしてとても柔らかいんです。だから座ると柔らかくてとても快適。

でもこれまではあまり長時間座ることがなかったんです。壁側にあって、そこでパソコンが使いづらかったというのもあるし。

 

続きを読む

ベートーヴェンの第九に思う。

今の仕事についてから、毎年元旦は第九の演奏会が恒例となっていて、2017年の元旦も例外にもれず、第九です。元旦から有無を言わさず仕事初めなのです、、、。

こちらにはクリスマスを過ぎると、日本のような仕事納めや、年末の感覚ってほとんどなくって、元旦でこそ祝日ですが、2日からもう当たり前に平日になります。ましてや2017年の元旦は日曜だから、これって、もうただの週末と変わらない!

 

まぁ、唯一第九を歌うことで、ああ、年が明けたなぁという気分にはなるかなぁと思っていますがどうでしょうね。

さて、先日、この第九についてとても丁寧に解説等なさっているブログを読み、ほうほうと大変興味深く拝見しました。

 

こちらがそのブログです。

fuchssama.hatenablog.com

特に、歌詞について改めてじっくりと考えることができて、このブログを読んだ翌日の第九のオケとの稽古で、普段よりも歌詞をしっかり心に留めながら歌っている自分がいました。

 

2017年元旦の演奏会では、暗譜で歌います。私にとって暗譜で歌うのは初めて。なので、いつも以上に歌詞の重みを考えながらの稽古となりました。

 

さて、第九で一番有名なのは、歌が付いているこの4楽章だと思うのですが、実はこの前に3つ楽章があって、それはそれは美しい音楽で、その3つの楽章を聴いた後に、この歌つきの楽章が来るのが、このベートーヴェンの交響曲の素晴らしい点だと思っています。

この3つの楽章の間、歌う側としては、ずっと待ち時間なわけですが、演奏会によっては、第一楽章からすでにホールの中にいて、オケの後ろに座っていたり、または、第二楽章の後で入場したり、と指揮者の意向によって様々です。

私はどちらも経験しましたが、個人的には、最初からオケの後ろに座って音楽を聴いている方が好きです。

なぜかというと、聴いている間、物思いにふけれるからww

音楽を聴いていると、過去のことだったり、これからのことだったり、今のことだったり、と、実に様々なことが頭に浮かんでくるんです。

多分40分かそこらだと思うんですけど、それだけの時間、ただ物思いにふけれることって日常ではほとんどありません。

何かあったら、すぐスマホやパソコンを開いたり。仕事や家事があったり。

でも、オケの後ろに座っている間は、そんなこともできませんから、ただ音楽を聴いているしかないんです。

極端な話、一年の中で唯一物思いに耽ることのできる時間かもしれません。だからすごく貴重で素晴らしい時間。

 

そうやっていろいろと考えた後に、この四楽章を歌うわけです。歌詞の内容はキリスト教のものですが、キリスト教でなくたって、人類皆兄弟。世界に平和を。万歳!という気持ちで歌うことができます。(詩の意図するところとは違うかもしれませんけど)

歌詞の力なのか、音楽の力なのか、はたまた両方の力のなせる技なのか。

 

日本でもこの第九は人気ですよね。日本いいた頃は、「なんだ、ただの大声で歌って楽しむためのお祭りの音楽じゃないか」と思って、あまり好きではなかったし、私自身歌ったこともなかったのですが、7年前に初めてドイツで歌って以来、毎年これを歌わないとなんだか物足りないような気持ちになる曲となりました。

 

これがこの第九の魅力なんでしょうかね。

というわけで、2017年元旦もしっかりと歌ってきます。

ここで歌うことで、その響きが何かを良くするきっかけとなることを祈って。

 

みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいね。

 

第九   ベートーヴェン最大の交響曲の神話 (幻冬舎新書)

第九 ベートーヴェン最大の交響曲の神話 (幻冬舎新書)

 

 

 

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

  • アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団バーンスタイン(レナード),ジョーンズ(ギネス),シュヴァルツ(ハンナ),コロ(ルネ),モル(クルト),ウィーン国立歌劇場合唱連盟,ベートーヴェン,バーンスタイン(レナード),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 

インスブルックのクリスマスマーケットが大好きだ〜!

f:id:sophiekumi:20161219052646j:plain

 

インスブルックに行ってきました。

かれこれ2年ぶりです。

インスブルックは大好きで、冬以外でも何度か訪れていますが、冬はまた格別。特にこうお天気が良いと本当に素敵。

仕事が休みの日にちょうどお天気が良さそうだったので、宿を探してみたところ、あいにくどこも満室。(一つあったけど、一泊300ユーロ以上したので諦めた。。)

まぁ、12月の祝日明けの週末、インスブルックの市街地のホテルに空きがある方がおかしいってもんですよw

 

なので、日帰りで!

f:id:sophiekumi:20161219052810j:plain

f:id:sophiekumi:20161219053000j:plain

 

インスブルックにはインブルックカードというのがあって、24時間、48時間、72時間有効という3種類があるんですが、これが超オススメです。

すぐ元取れちゃう。

これがあると市内の公共交通機関は無料で利用できますし、ケーブルカー(これに乗るがためにこのインスブルックカードを購入すると言っても過言ではない!)もこれ一枚でホイホイ利用できます。

www.innsbruck.info

私は鉄道でインスブルック入りしましたが、インスブルックの中央駅でこのカードを買うことができます。駅構内に本屋さんがあって、そこがトラベルインフォデスクも兼用みたいで、そこで購入しました。

でも、ここでなくても、各ホテルでもオンラインでも購入できますよ。

 

クリスマスシーズンにインスブルックにきて、絶対おすすめなのが、このカードを使って登れる登山電車の終点駅Hungerburgにある小さなクリスマスマーケット。

標高が高いので、そこから見下ろすインスブルックの景色がこれまた素晴らしいのなんのって。

ここでグリューワインでも飲みながらゆっくり景色を堪能するのは最高の贅沢。

 

そして、グリューワインだけでなく個人的に超おすすめなのが、Kiachl(キアヒル)という食べ物。

平べったいドーナツのような生地の揚げ物の上に甘いマーマレードやザウアークラウトを乗せた食べ物。

甘いのも美味しいですけど、ザウアークラウトの乗ったしょっぱいのがこれまた美味しい!

私が行った日は暖かくお天気が良かったので、私はビールと一緒にこれをいただきました。

f:id:sophiekumi:20161219054003j:plain

これがキアヒル❤️

このHungerburgのクリスマスマーケットのキアヒルは、一つがとっても大きくて、これだけでお腹いっぱいに。

大満足でした。

 

ちなみに、前回クリスマス時期に行った時に泊まったホテル「Hotel Innsbruck」

チロルの雰囲気満載で、街のど真ん中にありクリスマスマーケットへのアクセスも最高。すごくおすすめです。

クリスマス時期でも週末(特に12月8日の近い週末)を除き、早めに予約すると、お値打ち価格で宿泊できると思います。

www.hotelinnsbruck.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村